Question 01
入社の理由やきっかけは?
ストランザのプロダクトに惹かれたからです。
前職ではSESや請負契約での作業がメインで、大体1年おきに現場が変わっていました。その当時はWebアプリケーション、ハイブリッドアプリ、ネイティブアプリ、Windowsアプリなどいろいろな経験を積んでいましたが主にフロントエンド側の開発作業が多かったです。現場によって異なる楽しさもありましたが、個人的な好みでモバイルアプリ開発に特化したいとあるときから思うようになりました。ちょうどその頃にストランザの求人で「モバイルアプリチームの立ち上げ」というのを目にして、自分のやりたいことと会社が求めることがマッチしていると思い入社しました。
Question 02
現在の業務内容は?
“新規開発”と“保守メンテナンス”の2種類の業務があります。
“新規開発”の業務においては、まったく新しいアプリを1から作る場合と、既存のアプリに機能を追加する場合があります。どちらのパターンにおいても他のチームやステークホルダーと密に連携しながら開発を進めます。
“保守メンテナンス”の業務においては、既にリリースしているアプリに対する調査や修正作業を行います。他チームのメンバーからユーザーが遭遇している問題事象をヒアリングし、その内容をもとに調査を行います。このときプログラム上のバグや仕様の問題が見つかった場合は修正作業を行ないます。
Question 03
会社や事業部の雰囲気は?
コミュニケーションを多く取っている事業部だと思います。
開発部内ではSlackを用いたコミュニケーションが盛んに行われています。Slackに搭載されている絵文字リアクションを追加する機能で実用的なものから面白おかしいものまで毎日増え続けています。ハドルを使用したビデオ通話も頻繁に行われており、文字でのやりとりが適さない場合はそのような手段でコミュニケーションをとっています。
また、同じ開発部であっても全てのエンジニアと密接に関わるわけではないので、エンジニア同士の交流を目的として、週に1回勉強会が実施されています。
Question 04
仕事を通して嬉しかったことは?
ユーザー様に毎日ご利用いただいているのを見るときは大変嬉しいです。
入社して1年程は既に存在していたアプリのメンテナンスや機能追加の作業が主でしたが、それから経験を積んで新しいアプリを0から作るプロジェクトを2度任されました。これらのアプリにはAnalyticsを仕込んでおり、どれだけのユーザー様がアプリを利用しているかを観測することができます。そこで毎日ユーザー様が利用しているのを目にして、大変嬉しく感じます。
schedule
一日のスケジュール
-
10:00
優先度の高いスクラムから着手
-
11:00
打ち合わせ参加
-
12:00
ソフトウェア開発作業
-
13:00
お昼休憩
-
17:30
デイリースクラム作業の状況についてチームメンバー全員で共有
-
18:00
勉強会
-
19:00
帰宅