2022年にご入社いただきましたが、もともとストランザに入社したきっかけはどんな経緯だったのですか?✨

入社前は色々な商材を売っていましたが、ずっとIT営業にご縁がありました。

エージェントの友人経由で営業職求人を探していて、最初は軽い気持ちで面白そうな業務管理システムだ!と感じ、応募しました。身内に歯科業界の者もいたので業界イメージがわきやすかったことや、選考が進む中で社長インタビュー等を拝見し、志望度が高まっていきましたね!

選考を通じ、段々サービスへの関心を強くもっていただいたのですね!営業活動の典型的な一日のスケジュールについて教えてください!

お客様の都合があるので、もちろん日によってばらつきがあるのですが、新規契約商談のために新規医院様、もしくは歯科ディーラー様や既存医院様を訪問しています。基本は9時始業で、朝歯科ディーラー様を訪問することも多いです。その後歯科医院様のお昼休みに、既存又は新規医院様を訪問。移動中に時間があれば、ChatWorkでサポートチームや医院様に返信、商談状況入力といった事務作業をこなします。次の訪問先の医院様が遠方でなければ、一旦本社に戻って新規のお客様に架電してアポ取り、電話対応、導入サポートや契約管理チームと情報共有、又は打合せ、面談等をこなしてから次の商談先に移動するという流れです。また、週に一度ある営業会議には、東京営業は全員出社してコミュニケーションをとっていますね!

それ以外の日は皆さんすれ違いであまり会えなかったりしますもんね!日々嬉しかったことをGamba!でシェアしてくださっていると思うのですが、特別印象に残っているのってどのような案件ですか?

う~んそうですね。。!色々あってピックアップするのに悩むのですが(笑)デンタルショーでの出会いをきっかけに、4医院経営されている法人の理事長の方に“Apotool&Box for Dentist”を紹介したところ、まず1医院で導入してくださることになりました。ご自身で初期設定ができるほどシステムに詳しい方で、導入時フォローにも一部入らせていただいたのですが、「細かい設定ができて、これは今までとは全然ちがう!感動した!」と言っていただき、他の医院様も一気に導入を決めていただけたこと!これはすごく嬉しかったので、めちゃくちゃ印象的です✨

感動した!なんて言っていただけたら営業冥利につきますね!ちなみに、ご自身が思う一番の成果って?

5か月連続で新規契約の目標件数(月5件)を達成したことです!代表からも声かけてもらいました!また、成果とは少し違うかもしれないのですが、ディーラー様経由で評判を聞いてくださり、開業時に「“Apotool&Box for Dentist”の導入前提とし、それに合うレセコンを入れたい」と言ってくださる先生に出会ったときも、コツコツやってきてよかったと実感しました!

販売代理店や既存契約医院の先生からご紹介をいただける点が強みだと考えています。密な関係が作れているというか、関係性づくりができているというか。例えば電話した時に「おいっす!」なんて言ってもらうことも。。(笑)忘年会、新年会等等こまめにご飯に誘ってくださる先生もいらっしゃって、自分も人の繋がりを大切にしたいと感じています。そういった関係ができているからこそ、紹介をいただきやすい点はもちろん、紹介いただいた先生へのシステム導入の提案もスムーズに進められることが多いです。

そこまでフランクなやりとりができるのですね!ご提案の際、気をつけているポイントはありますか?

紹介をお願いするときも、例えばシステムについて一方的に説明するのではなく、相手の方の話題に合わせたり、フランクな会話の中で自然な流れでお願いするようにしています!

フランクな会話が引き出せるのも、平沼さんのキャラクターがあってこそですね!代理店様や既存医院様から“Apotool&Box for Dentist”の新規契約やオプション契約のお話を個別にお問合せいただくことが増えたのは、入社後にコツコツと架電、顧客訪問、展示会セミナーに出席して信頼関係を作ったことがじわじわ効いてくるという感じでしょうか?

まさにその通りです。関係性が構築出来るまで1年以上かかりましたが、週に2~3回、歯科ディーラー様や歯科コンサル会社さんをコツコツ回り、まずは顔と名前を覚えていただけるよう努力していました。注力している代理店様には、週1回行った時期もありました。

もし他のツールを歯科医師の先生が使ってらっしゃる場合、正直にそれぞれのプロダクトのメリットとデメリットなどを説明して、先生にどちらがいいか、天秤にかけてもらいますね。“Apotool&Box for Dentist”の操作を試していただいたり、他の先生からの評判をお話ししたりと、判断材料になるようなものを提供させていただき、そのうえで選んでいただきます。

ズバリ、ストランザで営業をしていて魅力はどんなところでしょう?

何と言ってもプロダクトが強いこと!“Apotool&Box for Dentist”が本当に評価されているので、営業としても自信を持って勧められます。以前携帯電話の営業をしていた際、プロダクトの差別化が難しく、どうしても価格競争がメインでした。それに比べ、“Apotool&Box for Dentist”は予約から診療後のフォローまで、全てのシーンで活躍するツールです。競合他社との違いも明確で、歯科医師の先生やディーラーの方々からも高い評価を得ています。デンタルショーのような大型展示会でも、「すごく盛り上がっていますよね!」って絶対言われますから✨
また実感するのは、様々な歯科商材に詳しい歯科ディーラー様か「“Apotool&Box for Dentist”がトップで一番なので、これ一択です」と先生にご紹介いただけることです。創業時から歯科に特化して自社開発してきているため、業務管理できる幅と深さが違います。また、開発部が新規機能リリース~改善、保守まで一貫して自社で行ってくれますので、リリースして終わり、ではなく、リリースしてから改善を重ねるスピードが早い点です。

なるほど!少し話題を変えて、部署の雰囲気はどんな雰囲気ですか?

それぞれ個別に訪問で外出していることがほとんどなのですが、本社執務の時間が一緒だと、賑やかし担当メンバーもいるので和気あいあいとしています。数人規模なので距離感も近く、困った時の相談とかもしやすいと思います!


中途入社の方のメンターを任されたこともあったのですが、業界未経験だと、まずは歯科用語や商品知識を覚えるのが大変です。自分も、入社後用語が全く分からないところからスタートし、だいぶ苦労しました。入社から1年くらいは営業成績もなかなか上がらなかったですし。僕ができることとして、まずは精神面で励ましました。「こんな僕でもできるようになったんだから、絶対できますよ!」と(笑)あとは、とにかく場数を踏んでもらえるよう、ロープレに積極的に協力したり、先生に投げかける質問の仕方についてアドバイスしたりです!

最後に、ストランザで働く上で大切なこと、平沼さんが仕事をする上で大切にしていることを教えてください!

ズバリ、「嘘をつかない」ことです。できる時はできる、できない時はできない。歯科医院様から聞かれて分からないことは「調べます」と正直に伝えることを心掛けています。嘘をついたりごまかすと、相手との信頼関係が築けません。信頼関係がなければ、仕事もスムーズに進められませんからね。

これからも、相手に壁を感じさせず、親近感を持ってもらいやすい、やりやすいと感じてもらえるような仕事ができるよう、頑張りたいです。

schedule

一日のスケジュール

  • 8:40

    歯科ディーラー様訪問

  • 11:00

    既存ユーザー医院様訪問

  • 13:00

    新規契約医院様訪問、商談

  • 15:00

    事務社内にて事務作業や架電

  • 17:30

    新規契約医院様訪問、商談

  • 18:30

    終業